トピックス

2022.08.12


展示室1の様子


展示室2の様子

こんにちは
見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。
本日より、展示室1・2では
「第5回わくわく体験塾展覧会」が始まりました。
市内の小学生が夏休みに行う「わくわく体験塾」ギャラリーで行った5講座の全作品を展示しています。
子どもたちの素敵な作品をぜひご覧ください。


写真展示の様子


型染のバッグ展示の様子


フルイドアート展示の様子


飛び出すカード展示の様子


ギャラリー探検の掲示

作品と一緒に顔出しパネルを使って写真撮影されてください。

ご来館の際には新型コロナウイルス感染予防のため、玄関での検温・手指消毒とマスク着用の咳エチケットなどにご協力ください。

2022.08.12

こんにちはギャラリーみつけです。毎日暑いですね。

毎年暑さ増し増しになって行くのでしょうか🙀💦

今日はギャラリーで開催されています。幾つかの講座の中から〖カリグラフィー教室〗

のご案内をしたいと思います。

美しいアルファベットで、カードを作ってプレゼントしたり、詩や名言・聖書の言葉など

心に響いた言葉を書いたりしませんか?

贈りたい人を想像しながら大切にしたい言葉、とっておきのフレーズを文字をフレーム

に入れ、そのまま飾れる贈り物になります。

ギャラリーSHOPに新しく仲間入りの可愛い作品のご紹介

ひまわりHiroさんです

アクリルで猫のお顔ブローチ&猫の手ミニたわし (たわしは洗って繰り返し使えます)

その他にも、ここにしかない作品が色々取り扱っております。

お好みの作品が見つかるかも・・・・・

ご来館お待ちしております。

2022.08.11

こんにちは
見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

本日8/11(木・祝)「麻績勝広 具象絵画の新たな世界 海から宇宙(ソラ)へ」ギャラリートークを開催しました。

作者が幼い頃糸魚川での自然豊かな環境の中で育ったことが制作に反映されていること、大学の先生から自身のアイデンティティから生まれるモノトーンの色彩を大事にしなさいと励まされたこと、石への愛着など幅広いお話に、来館者は耳を傾けました。

春陽展発表作を中心に、作家の約30年間の作品の軌跡をお楽しみいただけます。

新型コロナウイルス感染予防のため、館内喚起を徹底し、参加者からは玄関での検温・手指消毒とマスク着用の咳エチケットなどにご協力いただきました。

2022.08.06

こんにちは
見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

7/20(水)すみれ保育園出前授業を行いました。
当日はすみれ・ゆり組2クラス合同で授業を行いました。
今回は、はじめての版画をテーマに、園内の様々な個所をクレヨンで写しフロッタージュを体験しました。


園内の床や壁、遊具など様々な個所を写しとります。


フロッタージュしたものを切り張りし画用紙に貼っていきます。


偶然の形から様々な想像が膨らむ作品が完成しました。

講師は、検温・手指消毒を行いマスク着用の上、指導しました。

2022.08.06

こんにちは
見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

7月から8月にかけて、ギャラリーでは見附市小学生夏休み講座「わくわく体験塾」5講座を行いました。
この講座で制作した作品や資料は、8/12(金)~8/21(日)展示室1・2にて「第6回わくわくたいけんじゅくてんらんかい」として展示発表します。

制作の様子をご覧ください。

7/26「飛び出すカード作り」 講師:木原隆明

7/27・8/3「こども写真教室」 講師:浅野光代

7/28「ギャラリー探検」 講師:小沼智恵利

7/29(金)「型染のバッグ作り」 講師:佐野姫美子

8/5「フルイドアート体験」 講師:村上智美

市内在住や出身の講師による様々なアート体験を行いました。参加された皆さんありがとうございました。
「わくわくたいけんじゅくてんらんかい」をぜひ観に来てください‼

講座では、参加者は検温と手指消毒を行いマスクを着用の上、制作しました。
講師は検温と手指消毒、また道具や室内の消毒を行いマスク着用の上、指導しました。
教室では空調による換気を徹底し、ドアと窓開放を行いました。

アーカイブ