トピックス

2020.07.31

長谷部昇展開催しています。
2Fフロアでの展示は、今週末8/2(日)までとなります
是非ご来館ください。

7/29(水)創進高校デザイン・アートコース1年生のギャラリー鑑賞が行われました。
新型コロナウイルスの関係で、今年初めてのギャラリー鑑賞とのこと。
当日は、創進高校デザイン・アートコース主任でもある作家から解説が行われました。作品のテーマでもある、戦時下での体験や学生運動・近年の災害について解説は様々な方向へ広がりました。
高校1年生は何を感じたでしょうか。

ギャラリーに初めて来館する生徒が多かったのですが、皆さんキラキラとした目でじっくり話を聞いていました。
私たちも鑑賞についてや館内説明に力が入りました。
ソーシャルディスタンスの観点から、来館時に手指消毒とマスク着用の咳エチケットの徹底の上、距離を取って鑑賞を行いました。

高校生からはギャラリーでのサポート協力もお願いしています。
作ること・観ること・展示やイベントを体験することなどを通して、様々な刺激を吸収してほしいと思います。

ご来館の際は、玄関での手指消毒やマスク着用の咳エチケット等にご協力ください。

2020.07.26

みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。
8/10(月・祝)まで 長谷部昇展を開催中です。(2Fフロアは8/2(日)まで)

2Fフロアでは、中越地震や東日本大震災などをテーマとした連作やあさま山荘事件や第2次大戦中に作家の叔父(インパール作戦に関わる)が体験したことを基にした作品などを展示しました。
体験談を伝聞して、またその出来事のあった時に映像などで傍観者として体験した作家は、その時に感じた悲しみや怒りから作品を生み出しました。


2Fフロア展示の様子

展示室1・2では、19歳の「自由美術協会展」初出品作から2020年の現在取り組んでいる作品までを展示しています。
また、今回は展示室2で作家のペン画や版画などの小品を展示販売中です。


展示室1の様子


展示室2の様子

作家は会期中在館される日が多いです。創進高校デザイン・アートコースでの授業などもありますのでギャラリーにお問い合わせください。
ギャラリーみつけ 0258-84-7755

ご来館の際は、玄関での手指消毒やマスク着用の咳エチケット等にご協力ください。

2020.07.23

長谷部昇展イベント「瞽女唄披露とギャラリートーク」を開催しました。
ご来館の皆様から、手指消毒や連絡先記入などご協力を頂きました。
またマスク着用でのご参加ありがとうございました。

会場内は換気扇や窓開放などを行い、座席は収容人数の約半数に抑え、間隔を空けた上で開催しました。

瞽女唄の調べと作品との共鳴を参加者の皆様は楽しまれました。
展覧会は8/10まで。(2Fフロアは8/2終了)
どうぞご高覧ください。

ご来館の際は、玄関での手指消毒やマスク着用の咳エチケット等にご協力ください。

2020.07.23

本日、7/23(木・祝)長谷部昇展始まりました。
展示室1・2、2Fフロアとギャラリー全館での開催です。(2Fフロアは8/2まで)

作家在館しています。

本日13:00からは、越後瞽女唄披露とギャラリートークを開催します。

ご来場予定の方はお早めにご来館ください。

ご来館の際は、玄関での手指消毒やマスク着用の咳エチケット等にご協力ください。

2020.07.12

市内在住 工芸作家 山井 敏彦さん作の 陶器で出来たマグネット&ブローチ

7/11~7/19まで『見附の作家たち展』を開催していますが山井敏彦さんの展示販売もあります。

fuulingo(ふ う りんご)さん 
繊細で個性あふれる作品の数々です。

折り紙デザイン 池山崇宏さん
長岡市で作られている手漉き和紙「小国和紙」を使った、折り紙の雑貨、手すき和紙のLED証明などを販売しております。

ギャラリーshopではハンドメイド商品を募集しております。商品選定を職員と打ち合わせのうえ決定いたします。
詳しい事は職員に、お尋ねください。

アーカイブ