トピックス

2018.01.18

アウトリーチ 市立保育園出前授業②

IMG_1732

1月の保育園出前授業は「粘土造形」から始まりました。
粘土を扱いやすくするためによくこねること、糸での粘土切りや粘土べらの扱いなどをみんなで体験した後、「自分の顔」や「動物」をテーマに作品を作りました。粘土の感触を楽しみながらいろいろな道具の使い方も研究し、作りたい形をいろいろ考えて集中して制作しました。

ひとりひとり個性豊かな作品群は、保育園内でほかの園児さんや迎えの保護者がみられるように移動してミニ展覧会に発展しましたよ!
創ることで終わらず、少し恥ずかしいかもしれないけれど発表する体験もできました。
小さなアーティストがぞくぞく誕生しています。!!

IMG_1726

IMG_1729

IMG_1724

IMG_1722

IMG_1718
わかば保育園「自分の顔」をレリーフにしました。

IMG_1738

IMG_1754

IMG_1737

IMG_1743

IMG_1748

IMG_1751
見附保育園「動物など生き物」をテーマに粘土で立体を作りました。

アーカイブ