トピックス

2025.05.31

5/23~6/8 展示室1・2「漆の中の幻影 中村謙二漆芸展」開催中

こんにちは
新潟県見附市
見附市みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

加茂市在住の工芸作家中村謙二の作品を紹介します。漆黒の闇の中に浮かび上がる鮮やかな自然や宇宙空間。ここに蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)・沈金(ちんきん)など漆の様々な加飾法を生かし、作家は幻想的な世界観を表現していきます。本展では、屏風や額装の大作展示と、動植物などを主題とした小品の展示販売を行います。見附市展工芸部門の審査員を務めるなど、見附市にゆかりある作家の、当館では2回目となる漆工芸展をお楽しみください。

「漆が持つ潤いのある独特の質感を無限に広がる宇宙空間に見立て、歴史と遺跡の幽現的で幻想なる世界を描き、先人が残した様々な想いを自分なりのデザインに考え、螺鈿(らでん) 象嵌(ぞうがん) 蒔絵(まきえ) その他の技法を使って制作をしましたが、長い間漆と向き合いながら現代の漆と思い色漆を多用した時期も有りましたが、漆黒に勝るものは見つかりませんでした。
今回多くの方々と「ギャラリーみつけ」の皆様のお力を頂き2回目の展示となりますがこの機会に日本文化の漆の一環をご鑑賞頂ければと願っております。」     中村 謙二


会場の様子

アーカイブ