トピックス

2022.09.23

「木下晋展 明日へ」中高生ギャラリー鑑賞

こんにちは
新潟県見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

「木下晋展」イベントとして、9/17(土)創進学園高校デザイン・アートコースギャラリー鑑賞とワークショップ、18(日)市内中学文化部ギャラリー鑑賞を行いました。

ギャラリー鑑賞では、作家から作品や技法について、またモデルとの交流について約1時間お話しいただきました。
来館した高校生とちょうど同じ年代に描かれた油彩画や新潟県の最後の瞽女小林ハルについて学生たちから質問が続きました。


創進学園高校デザイン・アートコース鑑賞の様子

9/17(土)午後は、会場を学校に移し、作家と高校生のワークショップ「鉛筆で自画像を描く」を開催しました。
まず、1枚鏡を見ないでA4ケント紙にそれぞれの自画像を描きます。2枚目は見ながら自画像を描きます。
イメージと現実との相違や類似点、描き方などすべての生徒に作家からアドバイスが送られました。


高校でのワークショップの様子

9/18(日)市内中学文化部部員が来館しギャラリー鑑賞が行われました。
作家から鉛筆画の技法やモデルについての説明を受けた後、生徒の皆さんからたくさんの質問があり、作家との交流が行われました。


中学生のギャラリー鑑賞の様子

作家との活動は、生徒たちにとって大切な経験となる1日だったと思います。

作家と参加者は、検温と手指消毒の上、マスクを着用の上イベントを実施しました。

アーカイブ