トピックス

2022.07.23

今週末の展覧会 展示室1・2「それぞれの旅路ー木村直広 日本画展」 2階フロア「中村文治展」

こんにちは
見附市
みつけ市民ギャラリー(ギャラリーみつけ)です。

今週末ギャラリーは全館で展覧会を開催中です。

1階展示室1・2では「それぞれの旅路ー木村直広 日本画展」
この度は「それぞれの旅路 -木村直広 日本画展-」にお越しいただきありがとうございます。
私は学生の頃からウミガメをモチーフとし作品制作を行っています。ウミガメは長い年月を生き、広大な海を渡り継ぐその姿は旅人のようであると感じ、旅を通して年輪のように生き様が刻まれた甲羅や皮膚の質感にとても魅力を感じます。
今回の展覧会名「それぞれの旅路」は、ウミガメが旅を通して出会った友人たちとの思い出を振り返るような展覧会にしたいと思いこの題名に決めました。
いつも岩礁に隠れている臆病なウツボや海のことをなんでも知っているタコ、美しい身体をしているのに自分では気づいていないヒラメなど多くの生き物が登場します。
作品を通して、彼らの生き様や海の中に広がる物語を感じていただけたら幸いです。
                                  木村直広


木村直広日本画展 会場の様子

2階フロアでは「中村文治展」を開催。彫刻や陶芸で作られたうつわの儚さやスケールの大きさを会場で体感ください。


中村文治展 会場の様子

ご来館の際には新型コロナウイルス感染予防のため、玄関での検温・手指消毒とマスク着用の咳エチケットなどにご協力ください。

アーカイブ